買取稼ぎのスタコレ日記

買取のスタコレです!毎日買取に関するブログを更新します。

切手の買取金額ってどうやって決まるんでしょうか?

最近日本の切手がとても陰気ながあるようで、世界にもコレクションしている人がすごく多いようですよ。そんなこともあってか切手の買取がとても盛んになっていて、切手の買取を専門にやっている業者もかなり増えていると聞きました。しかも今は、中国人の買い占めなんかも行われているみたいで、ものによってはかなり高値がついたり、後は数がたくさんあると高値をつけてもらえると言うことも聞いたりしました。まぁほんとかどうかはわかりませんけどね。

切手の買取金額ってどうやって決まるんですかね?
私が聞いたところによると、世界情勢とかも以外と関係するみたいなんですよ。切手に世界情勢とか関係はなさそうなんですが、何かのサイトか人に聞いたのか詳しくは覚えていませんがそんな内容を口にしている人がいました。

よく言われているのは、同じ切手がたくさんがあるの持ち込まれている切手の買取価格は安くなります。つまりどこにでもあって、どこででも手に入る切手っていうことです。これに対して、出版直後の切手は中古市場に出回ってないため、高めの金額で買取してくれるというのは、多分本当の情報だと思います。

切手の買取金額っていうのは、もちろん相場もあるみたいですが、相場よりも、各店舗が欲しがっている切手買取金額は大きな差があるみたいで、結局は相場を調べるよりも、各店舗の切手の買取額を見たほうが早いと言う人思いました。切手の一つ一つの買取金額を調べていたらたくさんありすぎてらちがあかないですけどね。