買取稼ぎのスタコレ日記

買取のスタコレです!毎日買取に関するブログを更新します。

切手の買取店舗を決めるには?

リサイクルショップ等で切手の買取をしてもらうに際しては、切手を売却する人の確認するための書類を提示する必要があります。初めて言われた時は、「個人情報を盗み取られるんじゃないか?切手の買取には悪徳業者も参入しているときいたからなぁ」って思いました。なので私と同じように「どういう理由で?」と理解できない方もいると思います。理由は一つ。不正な切手がマーケットに流れ込むのを抑えるため売却する方の責任もちゃんと追求できるようにするためなのです。

切手のコレクションをしている人が増えて、切手の世界が今は大きくなっていると聞きました。一方で切手を集めすぎて「彼女や、家族に怒られた」など、買取をしようとする人も増えているみたいですけどね笑
切手を売却することを決めた理由は多岐に亘ると推測できますが、それでも大切なお金を使って集めた切手には変わりありません。すこしでもを高額で引き取ってもらいましょう。

ただ、切手の買取価格というものは、持ち込んだ店によって極端に買取金額に差が出ます。一つ選んで行った店ではほぼ減額査定という扱いをされなかったのに、別の店で査定を頼んだら安くなってしまったという事が普通にあったりするのです。

んじゃ、どこの切手買取店で査定を出せば高くなるの?と聞いたところでそれはわからないんですよね。それぞれ持っている切手の条件が違いますから。では、どうするべきか?というと、店舗が何を基に切手の買取価格を決めるのかを知ることが大切でしょう。そうすれば、自分の持っている切手に合わせたお店選びができ、結果的に、査定金額も変わってくるでしょう。

でも、かといってサイトを見ただけで、この切手買取店はこんなことを大事にして、切手買取をしているんだなってわかることって珍しいと思うんですよね。と言う事はつまり、自分の持っている切手を査定に出すしかないと思います。いろんなところに査定を出してみるしかないですね。